やっぱりフィルム使いたい。

PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited ISO400 f2.8 1/25

PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited ISO400 f2.8 1/25

もう長いことフィルム現像ができていないなー、と思って冷蔵庫を覗いてみたら、思ってたほどフィルムがたまってなかった。
35ミリのTMAX400が1本とブローニーが6本だけ。

うーん、ここのところはデジタル一眼で撮ってインクジェットプリントするということばっかりやってたから思ってた以上にフィルムを使ってなかったみたいだ…。
そういえば、このブログでもデジタルの写真率がすごく上がってるし。

ナベカメが一時休業になってからというもの、ブローニーの現像とプリントが止まってしまっているし、しばらくは35ミリ判をもっと使ってみることにしよ。

とりあえず、この週末でもう1本TMAXをF3に入れて撮りきって現像しよう。あと、ACROSとPRESTOも切らしてるからちゃんと買っておかないと。

ずいぶん寒くなってきたし、液温が下がりすぎないように気をつけないとだなー。

 

デジタルを使う率が増えてくるとやっぱりフィルムが恋しくなってくるようで、同じモノクロでもフィルムとデジタルと見比べたりしてるとフィルム独特の雰囲気がやっぱり素敵で、フツフツとフィルム欲が湧き出てくる。

やっぱり、デジタルがいいとかフィルムがいいとかそんなんじゃなくて、どっちも良くて、どっちも必要だなぁ。。

 

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。