これからフィルムをどうしようか。

PENTAX K-5 SMC TAKUMAR 55mm f1.8 ISO200 1/60

PENTAX K-5 SMC TAKUMAR 55mm f1.8 ISO200 1/60

とりあえず、モノクロは自分で現像とプリントをするとして、カラーをどうしようか。

ちょっと、一人で自宅でカラーもモノクロも全部やる時間も自信も無いし、ちょっと困ってしまった。デジタルプリントでも綺麗にプリントできることは分かってはいるものの、気持ちの面でどこかまだ整理しきれていないところがあって、まだ決めかねている。

もう撮影が終わってから3ヶ月程になるフィルムも冷蔵庫に眠っているし、さすがにそろそろ出さないと劣化が進みそうで焦ってきた。ここはとりあえず、色んな写真屋さんを試してみようか。

お願いしてみたいところはいくつかあるので、いくつかに分けて出してみて、それでまた考えるしかないなぁ。
フィルムは撮ってもその後をどうしたら良いのかがよく分からず、ここのところフィルムカメラから手が遠のきがち。デジタルを持ち出すことが増えるばっかり。このブログに貼ってる写真もデジタルが増えてきた。

 

それに、フィルムを使っている人と会って話をする機会が減ってしまったのがやはり寂しい。あー、フィルム使ってる人ってまだまだこんなにたくさんいるんだなー、と思えていたけど、今はそれもないし。やっぱり価値観を共有できる人の存在っていうのは大切なんだなとしみじみ思う。

だから、「フィルムカメラで嫁を撮る」というブログはけっこう大きな楽しみの一つ。
力が抜けた文章とは対照的に、モノクロ写真は、はっとする写真があったりする。このブログを書いている人はモノクロを始めてからそんなに長くはないみたいなんだけど、日に日に写真の迫力が増していてすごい。ちょっと、こんど何か革製品お願いしてみようかな…。

こんな風にフィルムを好きで使い続けている人がいるというのはなんか嬉しい。最近、デジカメにも興味を示されているようだけど、きっとフィルムをやめることはないだろうと個人的に期待している…。

 

さ、明日からもじゃんじゃんフィルム使おう。

 

Popular Posts:

2 Comments

  1. うに
    2013年12月4日

    フィルムカメラで嫁を撮る。面白いですよね^^私も毎日のように拝見しています。
    日々写真が魅力的になっている気がして。やっぱり撮る機会をたくさん作るのは
    大切だなと思いながらみています。
    私も、知識やこだわりは浅いですが、フィルムカメラ大好きです★
    こちらのブログも楽しみにしてます^^

    Reply
    • YOYO1981
      2013年12月4日

      >うにさん
      こんにちはー!
      あのブログ、本当にどんどん写真が素敵になってますよね!やっぱり撮る枚数って大事なんだなと思います。
      デジカメで連射するのではなくて、1枚1枚色々考えながら撮ることがやっぱ必要なんでしょうか…。
      最近はあまり写真を撮れていないので、僕も頑張ってもっと撮りますわー!

      Reply

Leave a Reply to YOYO1981

Cancel Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。