ブログの在り方を検討中。

Posted by on 6月 15, 2014 in K-5, OTHER, PENTAX, smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDM | No Comments
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDM ISO160 f2.8 1/50

PENTAX K-5 smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDM ISO160 f2.8 1/50

ここでブログをこつこつと書くようになって、1年ちょっとが経った。
自分の頭の中でモヤモヤしていたことが、文字にすることによってスッキリしたりすることも多くあったし、書く内容を考える過程で自分の考え方をまとめられたりと、最初は考えてなかったような効果もあった。

その反面、書く時間と考える時間の捻出に苦労したり、使う写真をどうしようかと悩みまくったり、そのあげく撮れなくなったりと何かと壁みたいな物を感じることもそれなりにあった。

で、色々と自分のページの在り方とかを考え直してみた。


写真のページとブログのページ

まず、今は「写真1枚と文章」っていう形で時間を見つけて更新するっていう形にしてきたけど、それだけじゃなくて、写真だけのページも作ろうかと。

自分の写真は、このブログだけじゃなくて、InstagramVSCOGRIDFlickrFacebookとかにもアップしているんだけど(ほとんど同じ写真)、どれもどこか誰かのサービスの上に乗っかっているわけで、そういうのじゃなくてちゃんと自分のページにも載せたいなと。

どれも利用しているユーザーが多いから、このブログに載せるよりも多くの人に見てもらえることは間違いないから、これからも外部のサービスは使っていくつもりだけど、やっぱり自分として自分の写真をどういう風に見せていくのかっていうのは、自分で作って行くのが一番だし、そこまで考えながら写真を撮った方が楽しいかなーと、ずっとふわふわとだけど考えていたので。

といっても、僕はそういうページを構築するスキルなんてもっていないので、そういうことができるワードプレスのテーマを探しているところ。
ワードプレスのテーマは無料でもすごく質の高いものが多いけど、色々探すとやっぱり有料のものの方が素敵な物が多くて、今はどうしようかと悩んでいるところ。値段もそれなりに幅があるし、日本語で使うとどんな表示になるのかいまいち分からないのも辛いところ。


ブログの内容

今は写真のことカメラのことレンズのことを中心に書いてることが多いけど、そろそろそういうのは少なくしたいなと。
こういう内容の文章はこの1年の間にだいたい書きたいことをだいたい書いてしまった感があるので、これからはたまーに書く程度にしたい。

その代わりに何を書くのかというのは正直なところちゃんと決まっている訳ではない。でも、このブログのとおり、写真と暮らしのことについて書いていきたいということに変わりはなく。
これまでは特に暮らしの部分についてあまり書くことができなかったので、日常のささいなことからコツコツと書いていきたいなーと思っているんだけど、超個人的な日記になってしまっては面白くないので、どうやって書いていこうかというのが悩み。

まぁ、この点については書きながら考えていけばいいかなと。色々なことについて書いて、そのうち大まかにでも扱うテーマの分類の形が見えてきたらいいなーと。

とりあえず、出来ることから

今はテーマをちょっとだけ変えてみた。
これはgraphyというテーマ。ブログ用に作られているらしい。日本人の方が作られているだけあって、日本語がとてもきれいに表示される。もっと早くに見つけられていたらよかった。

だいたい絞り込めてきてはいるんだけど、ブログとポートフォリオの両方が思うように作れるテーマを早く決めてしまいたい。
実際に使ってみたら思うようなイメージではない可能性もあるので、いつになるのかは分からないけど、思い立ったが吉日ということで、なるべく早く変更を形にしたい。

ある日突然、このサイトの見た目が変わるかもしれないけど、どうぞよろしくお願いします。
と、宣言しておいてあとにひけないようにしておく…。

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。