PENTAX67のシャッター

PENTAX67 105mm/f2.4 PORTRA400

ガシャコ!!

 

こんな感じ。

なかなか大きな音がする。初めて聞いた人はたいがい驚く。そして、すごい音するね、と言う。

ミラーも大きければシャッター幕も大きいから、音も大きくなる。ミラーショックもけっこうなものがある。

子供の寝顔を撮影する時、この音で何度ビクッ!とされたことか。ごめんよ、寝顔をこのカメラで残しておきたいのだ。

 

シャッターを切ったときに、右手の人差し指に残るわずかな余韻が好き。

この音を聞いたときに感じる、シャッター切った!という充実感、達成感が好き。

気がつけばこの独特のシャッター音がすごく好きになっていた。

 

重いし、MFだし、フィルム高いし、現像・プリントするまで結果も分からない。

でもそこが楽しい。仕上がったプリントを見る瞬間がたまらなく楽しい。

 

こんな話をしても、あまり理解してもらえないことは知っている。でも、どこかにすごく分かってくれる人がいることも知っている。

 

PENTAX67を使い始めてもうすぐ1年。誰がなんと言おうと、これからもこのカメラで撮り続けるんだろうなぁ。

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。