ProFotoXL100というフィルム。

Posted by on 7月 4, 2013 in F3, PHOTOGRAPHY, フィルム | 2 Comments
Nikon F3 Planar50mm/f1.4 ProFotoXL100

Nikon F3 Planar50mm/f1.4 ProFotoXL100

フィルムの選択肢は昔に比べるとずいぶん減ってしまった。

そして単価はずいぶん上がってしまった。

フィルム代、現像代、プリント代、スキャン代と何かと費用もかかるのでこれまで何度かデジタルに移行しようか悩んだ時期もあった。

それでも、プリントを見るとやっぱりフィルムの方がすごく好きだし、スキャンした画像をディスプレイで見てもフィルムの方がいい。

ただ、フィルムにもよるけど、35mmの36枚撮りが1本で1,000円近くするというちょっとびっくりするような状況。でも、フィルム買わないとフィルム写真撮れないし、困ったもんだなー、もっとモノクロの割合を増やそうかな、とか考えていたときに見つけたのがこのフィルム。

 

ProFotoXL100というフィルムはコダックのHPにも載っていないし、日本でも正規ルートでの販売はされていない。でも、すごく安い。36枚撮りで1本200〜400円程度で販売されている。

1度使ってみたところ、画質は悪くないし、むしろ良い。まだ色の出方の特徴とはよく分かってはいないのだけれど、安いのでとりあえずまとめ買いしてみた。

 

フィルムによる発色や粒状間の特徴というのは確かにあるのだと思うけれど、カラーネガでデジタルプリントの場合はスキャンしてからかなり色の調整ができる。アナログプリントでも色の調整はできるけど、デジタルの場合はその度合いがかなり大きい。

僕は素人なので、あまり詳しいことまでは分からないけれど、明るさや発色についてはかなり調整の余地があるので、フィルムによる差というのは昔に比べて感じにくくなっているのではないかと考えている。同じフィルムであっても、だいぶ印象の違うプリントができるはずだ。

 

だからといって、僕の場合はデジタルプリントよりアナログプリントを最終的には選ぶと思うのだけれど、このフィルムに関してはまだ使い始めたばかりなので、デジタルプリントも試してみようと思っている。

コダックのフィルム供給にはなんとなく不安もあるけれど、これからの安定的に供給してもらえるといいのだけれど。

 

 

Popular Posts:

2 Comments

  1. uni
    2013年7月4日

    こんばんわ。私もprofoto、まとめ買いして、今使っています。
    コダックのフィルムは比較的安くて、写りもいいのが多いですよね!
    iso400ですと、kodakGORDとか、ISO200でも、200円ほどで売られてるやつがあります(ウルトラマックスだったかな。。)
    写りも申し分ないです。コダックのフィルムは癖がなくて、忠実なイメージがあります。。
    コダックさん、頑張ってほしいですね!
    今日の写真をみて、やっぱりフィルムいいなって思いました^^

    Reply
    • YOYO1981
      2013年7月4日

      こんばんは。
      コダックのフィルム事業はまだ譲渡先が決まっていないようで今後のことが少し心配ですけど、僕もコダックのフィルムは気に入っているので、これからも頑張ってほしいところです…!

      デジタルもいいなと思うときもあるのですが、なんだかんだで僕もやっぱりフィルムが好きです。
      なんかいいんですよね。うまく言葉にできないけれど。

      Reply

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。