T-MAX400と自家現像。

Posted by on 7月 7, 2013 in F3, PHOTOGRAPHY, T-MAX400, フィルム | 5 Comments
Nikon F3 Planar 50mm/F1.4 T-MAX400

Nikon F3 Planar 50mm/F1.4 T-MAX400

前回に続いてフィルムの話。

今更ながら、初めてT-MAXを使ってみた。PRESTOともたいして変わらないだろうと思って、特に使わずにいたものの、やはり心のどこかで気にはなっていたので。

とりあえず、現像液と定着液をT-MAX用に新たに買い、2本現像。

スキャンしてみたところ、ISO400にしては予想以上に綺麗で驚き。これならISO400の常用フィルムはこっちの方がいいかもしれない。次はISO100のフィルムとブローニーも試してみようかな。

それから、これまではPRESTOとACROSばかりだったから現像液も粉末のSPD使っていたけど、今回使ったT-MAXディベロッパーは液体ですごく使いやすかったもの良かった。液温管理もしやすい。これからは使う頻度が増えそうな予感。ただ、やっぱり今後の価格とか供給が心配だなぁ。

 

フィルムを使っている人もすごく少なくなってきているし、モノクロを使っている人はその中でも更に少ない印象。モノクロで撮って自家現像している人なんて今やほーんの一握りのように思えてならない。それとも僕の周りに少ないだけだろうか。

モノクロフィルムで撮影していて、自家現像していますという人と出会ったら、それだけで仲良くなれそうな気さえする。

モノクロにはモノクロだけが持つ魅力がある。

デジタル全盛の今でもデジタルでモノクロ撮る人も多いし、あのライカからもモノクロ専用M型デジタルが出ているくらいだし。

 

フィルムで撮った写真を見ているとやっぱりまだまだやめられそうにない。

今度はこの現像したフィルムでプリントしてもらおう。

 

 

Popular Posts:

5 Comments

  1. タケキヨ
    2013年7月8日

    僕もT-MAXが常用フィルムです。自家現像も楽しいですよね。
    モノクロの場合、多少テキトーでも良いのが楽で良いです。笑

    Reply
    • YOYO1981
      2013年7月8日

      ありがとございまーす!
      自家現像は楽しいですね〜、T-MAXは初めてで少し緊張したけどちゃんと現像されてました!
      次はやはり暗室が欲しいですな!

      Reply
      • タケキヨ
        2013年7月8日

        先日暗室作業を久しぶりにしたんですが、手焼きで大きく引き延ばすのがそれはそれは楽しすぎて。近所で設備が整ってるところがあるので、大きいプリントを楽しもうと思います!

        それと、来月の3日に濱田さんの篠山での展示に行く予定なのですが、来る予定ありますか?もし来るのであればお会いできるかなと思いまして。

        Reply
        • YOYO1981
          2013年7月9日

          いいですねー、暗室作業!
          モノクロやるならプリントも自分でしたいですよね。僕も暗室なんとかしたいなぁ。

          3日の濱田さんの展示会は行く予定です!
          ぜひお会いしましょー!

          Reply
          • タケキヨ
            2013年7月10日

            わーい。ぜひお会いしましょう!

Leave a Reply to YOYO1981

Cancel Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。