子供と一緒に動物園へ。

Posted by on 3月 5, 2014 in DP2s, LIFE, 暮らし | No Comments
SIGMA DP2S ISO100 f5.6 1/50

SIGMA DP2S ISO100 f5.6 1/50

小さいときにどこかの動物園に連れて行ってもらった記憶はあるけど、それがどこの動物園なのかも覚えていない。そして、動物の匂いが強烈だったという記憶しか残っていない…。

最近、子供が色んな動物の名前を覚え始めたので、動物園に連れて行って本物の動物を見たらどういう反応をするんだろう、という興味もあって天王寺動物園に行ってみた。

場所は天王寺だし、週末だからもしかしたら混み合うかもしれないと思い、開園の9時30分直後くらいに着くように家を出発。
この時間だとさすがに駐車場もガラガラで園内にも人はまばらな感じ。少しだけ寒かったけど、周りにあまり気を使う必要もなく、のんびり時間をかけて見て回ることができた。

ちなみに入園料は大人一人500円。割引券を使うと350円。この割引券は駐車場に設置されているので、車で行けば駐車場代(週末は最大2400円)が必要だけど、入園料は350円になる。
市内中心部の天王寺でこんなに安く遊べるなんてちょっとした穴場のような気もする(笑)

 

ただ動物を眺めるだけの動物園。
子供にとっては退屈かもしれないと心配していたけど、それなりに楽しかったらしく、「ゾウさん、何してるん〜?」とか「クマさんおっきいねー」なんて言ったりしながら、じーっと見てたりしていた。

動物を見るたびに、「○○さん、何してるん〜?」と質問してきたり、じーっと見たまましばらくその場から動こうとしなくなったり、けっこう興味を持っていたみたい。動物のことをどれだけ分かっているのかはよく分からないけど。

子供の目には動物たちがどんな風に見えていたのだろうか。

普段、テレビ以外では見ることがない動物たち。
どういう姿形をして、どんな動きをするのかということはなんとなく知っていても、実物をみるとやっぱり印象が違ったりするもので、大人でもかなり楽しかった。もしかしたら、子供よりも自分の方が楽しんでいたかもしれないなぁ。

 

カメラはPENTAX67を持って行っていったので、デジカメは軽いDP2Sだけ。昼間で明るし、ちょうどいいかー、と思ってたけど、やっぱり動物園で動物の写真を撮るには望遠レンズがないとだいぶ厳しかった。。。

 

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。