コダックのフィルム事業は大丈夫なんだろうか。

Nikon F3 Planar50mm f1.4 400TX D-76

Nikon F3 Planar50mm f1.4 Kodak 400TX D-76

こないだ、フィルムを買いにヨドバシ梅田に行って来たらコダックのトライXの36枚撮りが品切れしていた。
ヨドバシドットコムでもamazonでも品切れになっていたので、店員さんに入荷時期を確認してもらったところ
「あー、メーカー欠品になっているので入荷時期は未定ですね…。もう3本セットも長いこと入ってきてないんですよね…。よくメーカー欠品になるんです」
という回答だった。

ちょっとびっくりしてしまい、そういえばコダックのフィルム事業の譲渡先がどうなったのか知らないと思い少し調べてみたところ、既に決まっていたことを今更ながら知った。
詳しい方はご存じかもしれないけど、以下の発表に詳しいので興味がある方は一読していただければと。

http://graphics.kodak.com/DocImaging/JP/ja/about_us/news/2013/130903a.htm

要するに、フィルム事業はイーストマンコダック本体からは切り離して、別会社で事業継続。
その別会社は、「Kodak Alaris」。「英コダック年金プラン」なる、イギリス在住のコダック退職者や従業員の年金を運用するファンドがイーストマンコダックのフィルム事業とかを買収して、新しく設立した「Kodak Alaris」で事業を行う、ということらしい。(違っていたらスミマセン)
フィルムは今後も供給していくという姿勢のようなので、とりあえずは安心かなぁという気がするけど、今回のようにメーカー欠品とかになると事業が上手くいっていないのだろうかとか心配になってしまう。

コダックの日本総代理店は、加賀ハイテックという会社で2012年1月にはコダック製品を引き続き供給すると発表していたけど、コダックのフィルムを扱う会社がとりあえず変わったので、この代理店契約とかも変わっちゃったのかな−。コダックフィルムの日本への流れがこれまでと変わることになるわけだし…。
コダックアラリスが2013年9月の設立だし、事業買収のごたごたの影響とかが出ているのかな。
ちょっとこれ以上のことは関係者にでも聞いてみないかぎりよく分からないや。

あぁ、なんか不安だ…。

 

 

Popular Posts:

2 Comments

  1. オット
    2014年3月27日

    こんにちは、こそこそと読ませて頂いています。今更ですが昨年だったと思いますが、記事内でリンクして頂きありがとうございます。なんかあまり出しゃばっちゃまずいかなと思って、こそこそとしていました。

    コダックのフィルム、確かに不安ですよね。僕自身、もうネオパンが6月で終わってしまい、こうなるとコダックもいつまでいけるかわからないから、突然やめますって言われてしまってがっかりするよりも、もうデジカメにしちゃおうかとカメラを売る準備をしていたんですが、そうなったらカラーフィルムで撮るわぃと思い直しまして、まだまだこのままフィルムでいこうと思っています。

    好きなものが無くなってしまうってのは悲しいものですが、その辺はある程度気持ちの折り合いを付けられる準備をしながら、今日もフィルムでばしばし撮ろうと思います。

    Reply
    • YOYO1981
      2014年3月27日

      >オットさん
      コメントありがとうございまーす!
      こちらこそリンクありがとうございました。僕も毎回読ませてもらってます。そして僕も毎日弁当を作っております!
      こそこそではなくこれからもどうぞよろしくおねがいします!笑

      いずれはなくなるかもしれないですけど、いけるところまでフィルム中心でいこうと思ってます。まぁ、デジタルもいつでも移れるように平行して使っていくと思いますけど…。
      やっぱりフィルムの雰囲気が好きなんですよね笑。

      Reply

Leave a Reply to YOYO1981

Cancel Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。