久しぶりの休日。

随分と久しぶりに、特に予定なく休暇を取ることができた。

必ず夏季休暇を取らなければならないことになってはいるものの、うまく仕事を整理できなくて直前まであたふたしたけど、なんとかなってよかった。

 

これまでは、必要に迫られて休むということが多かったものだから、朝の準備を終えて、子供達を保育園に連れて行った後に、「さて今日はどうしようかな」ということを考えることがなんだか新鮮。

なんとなく、休みといえばどこか遠くに出かけるもんだ、というような観念がまだ頭のどこかに残っているのだけど、今回は特に遠出もしない。
昨日は午前中にAppleTVでまだ見てなかったミッションインポッシブルを観た。話を追うのは少し大変だけど、音楽もカーアクションもかっこいいし、爽快。その後、近所で外食。

外食後は、買い物ついでにおやつのドーナツを買い、ゆっくり食べた。
小さな子供と一緒に暮らすことは、とても楽しいことなのだけど、家で自分のペースでゴハンやおやつを食べることはかなわない。
まぁ、それもそれで今しか味わうことができない貴重な時間かもしれないのだけど、こうしてのんびりおやつを食べたりなんかしていると、時間に追われず思うように過ごすことができることがこんなにも心が落ち着くものなのかと少し驚く。

 

帰ってきてからはのんびり音楽を聴きながら、長い事ほったらかしにしていた写真の整理。

最近返ってきたフィルム写真のプリントを整理して、台紙があるアルバムに貼ったりメモを書いたりしてから、残りをひたすら無印のアルバムに入れた。
ネガも随分と整理されないまま棚に突っ込まれていたので、シートに入れ直してアルバムに綴じたり。

 

 

PENTAX67 smcPENTAX67 105mm f2.4 PORTRA400

PENTAX67 smcPENTAX67 105mm f2.4 PORTRA400

 

 

そういえば、こうしてのんびりと音楽を聴くということも随分と久しぶりだった気がする。

毎日毎日、その日にやることをこなすことに精一杯で、知らず知らずのうちにいろいろと忘れていたということに気がつく。
それがいいとか悪いとかはよく分からないし、写真とか音楽とか本とか映画というのは無くても死ぬようなものじゃない。
でも、こういうものが無い生活というのはやっぱり無味乾燥な感じがするし、どことなく寂しい。

 

毎日の暮らしをていねいに、とは思いながらもなかなかそううまくいくものじゃない。嫌なこともあればつらいこともあるし、予期せぬことだってたくさん起こる。子供を寝かしつけるつもりが自分が先に寝てしまうなんてしょっちゅうだし、いつ寝たかも覚えていない。
何かをするにも、時間はない。

そんな毎日だって、ほんのひとときでもいいから好きなことをする時間とか整理する時間は持ちたいもの。随分前に、1日1枚プリントするようにしていたときがあったけど、同じことだなぁ。

ファインダーを覗いてピントを合わせてシャッターを切ることも同じことかもしれない。そうして出来上がったプリントを眺めることも同じかな。

 

毎日がんばることはとても大切だと思うけど、自分の心に栄養をあげることも忘れてはいけないと痛感した休日2日目。
田舎育ちなせいかどうか分からないけど、都会の生活は疲れることも多い。たまにはリフレッシュしないとやっていけない。小さい頃は、キャンプする人の気が知れなかったけど、今はものすごくよく分かる。

 

来年はキャンプとかバーベキューとかに行ってみたいなぁ。

 

まだ何も道具ないけど。

 

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。