Nikon F3オーバーホール終了。

Posted by on 8月 2, 2013 in ACROS100, F3, PHOTOGRAPHY, フィルム | 7 Comments
Nikon F3 NIKKOR50mm/F1.4 ACROS

Nikon F3 NIKKOR50mm/F1.4 ACROS

修理に出していたF3が今日戻ってきた。

見積もりの時に言われていた金額の半分くらいで。処理内容は、

  • 前板分解清掃及び各部注油
  • 電気回路点検清掃調整
  • 各精度点検調整
  • 各接点部点検清掃調整
  • 各作動部品点検清掃調整
  • 巻き戻し基板部破損の為、交換の上調整
  • 巻き戻しノブ変形の為、交換
  • 各モルト交換

と書いてあった。

ファンダーに入り込んでいたチリとかも綺麗に掃除してもらえていたし、色々細かなところの感触が良くなっているような気がして大満足。

地味かもしれないけど、一番良かったのは巻き上げの感触がなんとも滑らかになったこと。たまに錆びているような金属音が聞こえたりすることがあって気になっていたのだけれど、それもなくなっていて、ぬるっとした感じの滑らかな感じがとても気持ちいい。

あとは、ISO感度変更のダイヤルが前よりも回しやすくなった。以前は錆びていたのか、ものすごく回しにくくて、もうISO感度の変更ができなくなってしまうんじゃないかと心配になったことが何回もあった。

この点については快適とまでは言えないけど、前みたいに動かなくなるみたいな感触はなくなっていた。

この2つがかなり改善されたことでなんかすごく写真を撮るのが気持ち良くなりそうな気がしている。とりあえず、T-MAX400をつめて、週末ちゃんと使ってみよう。

 

このF3、買ったのは中古品だし、その時はオーバーホール済みでもなく売られていたものなので、部品の劣化状況とかどれくらい汚れがたまっているのかとか少し不安に思っていた。オーバーホールもそれなりにお金がかかるからどうしようかなと思ってなかなかできずにいたけど、やってみてやっぱりよかった。

形もファインダーもシャッター音も全部好きなF3。これでまたさらに愛着がわきそう。

 

そして明日は濱田さんの展示会だ!天気も大丈夫そうだし、今から楽しみだなー。

 

 

Popular Posts:

7 Comments

  1. pan38
    2013年9月19日

    いい写真ですね。F3欲しいなぁ~

    Reply
    • YOYO1981
      2013年9月19日

      ありがとうございます!
      F3はファインダーも見やすいし、使っていて気持ちいいです。ぜひ使ってみてください!

      Reply
  2. ねこぱんち
    2013年10月9日

    はじめまして。ニコンF3オーバーホールで検索してたどりつきました。
    オイラは今から約25年前、新宿のヨドバシカメラでF3を眺めてはため息をついていました。
    その当時、中学生だったオイラにはとてもじゃないが手が出ない値段で、しかたなくFAを購入しました。
    FAにコダクローム64や、トライXを詰めてよく写真を撮りに行きました。
    一目惚れとは怖いもので、あまり写真を撮らなくなったのに、社会人になってもF3を見てはため息をついていました。F4やF5が出てもF3は販売していましたが、どんどん値上がりしていってしまいました。とてもじゃないが買えませんでした。
    先月F5を中古で購入しました。Fのひとケタに中学生のころから憧れていた身にとっては、それはもううれしくて昔の夢がかなった、と感激でした。
    ところがやはり一目惚れとは怖いもので、なんとなくネットでF3HPの中古を検索していたところ、掘り出し物を見つけました。店に行って確認し、速攻で銀行に行ってお金をおろして購入し、すぐにニコンのサービスセンターで点検してもらいました。
    シャッター精度不良とモルト不良が指摘されたので、保障期間内ということもあり、今、修理に出しています。
    早く帰ってこないかな。
    25年前の初恋のようなF3です。

    Reply
    • YOYO1981
      2013年10月9日

      >ねこぱんちさん
      コメントありがとうございます。
      25年間も心の中に残り続けてるなんてすごいですね!でも、確かにF3はデザインもすばらしいと思いますし、使い勝手もいい素敵なカメラだと思います!
      修理から戻ってくるのが待ち遠しいですね!

      Reply
  3. kentilford
    2013年10月19日

    初めまして、kentilfordと申します。
    NikonF3のオーバーホールで検索して貴ブログへたどり着きました。
    実は私のF3はもらいものなのですが、シャッタースピードに狂いがあるようなのでOHをしようと思っています。
    どちらでOHされたのか教えて頂けませんか?
    不躾な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

    Reply
    • YOYO1981
      2013年10月21日

      >kentilfordさん

      初めまして。コメントありがとうございます。
      F3のオーバーホールですが、私は大阪にあるNikonのサービスセンターに持って行きました。
      NikonはまだF3の修理の対応を続けていますが、修理の内容によってはそろそろ部品がなくて対応できないケースもあるらしいという話を聞いたことがあります。(真偽のほどは分かりませんが。)
      Nikonでは郵送での修理対応もしているようですので、一度Nikonのサービスセンターに問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
      F3は良いカメラですし、OHすればきっとこれからも長く使えると思います!

      Reply
      • kentilford
        2013年10月21日

        ありがとうございます。
        今週末にでもニコンサービスにコンタクトしてみようと思います。
        また何かありましたらよろしくお願いします。

        Reply

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。