smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDMというレンズ。

PENTAX K-5 smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDM ISO160 f2.8 1/2000

PENTAX K-5 smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDM ISO160 f2.8 1/2000

新しくやってきたレンズを2週間ほど使ってみたので、簡単な感想とか、色々。

買ったレンズは「smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDM」。発売は2009年だから、最近のレンズというわけではないのだけど、単焦点のPENTAXスターレンズということでずーっと前から気になっていたレンズだった。

今の感想としては、大満足の一言。

使ってみて、すぐに感じたのは解像感と色乗りとボケの感じが素晴らしいこと。

これまで、smc PENTAX DA-35mm F2.8 Macro Limitedを中心に使っていたので、それとの比較になるけど、一番印象的だったのが解像感の違い。とにかく解像感が高い。細かいところまでしっかり写っていて、繊細な描写をしてくれる。
その影響なのか、ダイナミックレンジもこれまでよりも広く感じる。ハイライト部分とシャドー部分がこれまでよりも粘っているような印象。これまでよりも階調性が高くなったような。

色乗りについては、マクロレンズもコントラストが高くて色乗りも良い写りをしていたんだけども、その写りとも少し違ってとても鮮明な発色という感じ。彩度は高い印象なんだけども、抜けもすごくいいのでこってりしてる感じもなく、全体としては不思議とスッキリとした印象になる。

ボケについては、自然ですごく優しい感じ。ぐるぐるボケとかは無くて、背景もきれいにボケてくれるから、立体感がすごく出る。PENTAX67の105mmのレンズを初めて使ったときも立体感がすごくてびっくりしたんだけど、その時と同じくらい驚いた。
解像感の高さとか抜けの良さとかこのボケのきれいな感じがこの立体感につながっているんじゃないだろうか。

 

もうとにかく使っていて気持ちの良いレンズで、買ってからはK-5につけっぱなしになっている。何を撮っても不思議と画になるようなところがあって、とにかく楽しい。K-3なんかと組み合わせて使えばもっと違った感じで撮れるんだろうなぁ…。

ただ、どこでも言われていることだけど、開放での撮影は被写界深度が本当に浅くて難しい。
本当に浅いから、開放の使いどころというのをまだちょっとつかめていない。f2くらいでも十分なボケが得られるし、f2~f2.8くらいまでしか開いていない気がする。
焦点距離も55mmあるので、絞りはこれくらいでも十分なボケがあるし、被写界深度もそれなりに確保できるので、今の時点では、1段絞ったくらいでもう十分なんじゃないかなーと思う。

不満でもなんでもないけど、このレンズを使ってみて、気になったのはこの点くらいで、他はものすごく満足。
APS-C用だからなのか、それほど大きすぎる訳でもないし、AFの速度も個人的にはそんなに遅いとは感じないので。MFの感触もまずまず。

50mmのレンズでは、最近、シグマとかツァイスからもものすごいレンズが出ていて、レンズの世代がちょっと変わってきているような印象を持っていたんだけど、このレンズも十分すごかった。値段も安いところでは5万円台前半になっているし、一時期の割高感というのもだいぶ和らいできているんじゃないかなーと思う。

どうなるかは分からないけど、このレンズはコーティングがsmcなので、近々、リミテッドレンズみたいにHD化されてラインが緑から赤になるとかリニューアルされるかもしれない。そうするとまたちょっと高くなるんだろうけど、もっと写りがよくなったりするんだろうか…。

 

いずれにしても、このレンズはPENTAXユーザーだからこそ使えるものなので、迷っている人はぜひとも使ってみてもらいたい。

本当に良く写るレンズ。もっと早くに買っておけば良かった。。。

 

Popular Posts:

6 Comments

  1. たかとんぼ
    2015年3月13日

    はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。
    失礼を承知で、お尋ねがありましてコメントさせて頂きました。
    ご紹介のレンズの購入を検討しているのですが、気になっているのがAFが遅いとよく散見する点です。
    私も自分の子(5歳と0歳10ヶ月の2人)を撮っていきたいと思っているのですが、特に上の子はよく動くのでAFがきちんと追ってくれるかが心配なのです。
    良かったらその点お聞かせ頂けたらとても嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    Reply
    • YOYO1981
      2015年3月14日

      >たかとんぼさん

      コメントありがとうございます。
      返信遅れてしまい申し訳ありませんでした…。ちょっと寝込んでまして…。

      レンズの件ですが、AFは確かに「早っ!!」っていう感覚は全くありません。“スーー、ピピッ”っていうくらいです。
      よくヨドバシの店頭でカメラをいじったりしますが、SONYのα77ⅡとかAFがめちゃ早くてびっくりしたことがあります(笑)。
      走ったりして動き回ってる子供に瞬間的にピントあわせて写真を撮るというのはピント合わせるのは難しいと思いますが、このあたりで他社のものとどれくらい差があるのかは私も使っていないのでよくわからないです。ただ、K−3はだいぶよくなっているらしいですが、動体予測がやや劣っているというのはPENTAXの現状なんじゃないかなと(レンズじゃなくてボディの話ですが…)。

      でも、僕はこのレンズでAFが遅くてイライラしたというようなことはありません(慣れもあるかもですが笑)。まぁ、55mmでf1.4の大きなレンズですし、たぶんAFも全群繰り出し方式っぽいので、重いというのもAFの速度に影響しているかもしれませんね。

      あと、これを言ってはお終いなのですが、このレンズのAFを遅いと感じるかそうでもないと感じるかは人によるところもありますので、たかとんぼさんが使ってみたら「遅いよー!」と感じる可能性もあります。

      若干後ろ向き書き方になっているかもしれませんが、やっぱりこのレンズの描写というのは素晴らしいですし、このレンズだからこそ撮れる写真というのが間違いなくあると思うので、撮るタイミングやシチュエーションなどを工夫しながら使っていただければ子供の写真なら十分に対応可能だと思います。

      ぜひ前向きにご検討くださーい!

      Reply
      • たかとんぼ
        2015年3月16日

        お身体はもう大丈夫でしょうか?
        季節の変わり目ですから、体調崩しやすいですもんね。
        どうかくれぐれもご自愛ください。
        さて、私が気になってる点について色々と教えて頂きありがとうございます。
        私もこのレンズの描写は何より魅力的に感じております。
        仰ってるとおりレンズの欠点(と申してよいのか)をカバーするべく工夫して使っていけば良いですもんね。
        と言うことで本日近くのカメラ店に取り寄せ依頼を致しました!
        手元に届くのが楽しみです。背中を押して頂きありがとうございます!(笑)

        Reply
        • YOYO1981
          2015年3月17日

          >たかとんぼさん

          ありがとうございます。体の具合はだいぶ良くなりまして、なんとか社会復帰できそうです(笑)。

          ついに決心がつかれたとのことで、すごく嬉しいです!お手元に届かられたら是非たくさん写真撮ってください!!
          このレンズならきっと満足のいく写真が撮れると思います!

          Reply
  2. たかとんぼ
    2015年4月25日

    だいぶ遅くなりましたが、このレンズで公園で遊ぶ我が子を撮ってきました。
    これ、すごいですね!
    技術は全くありませんから持て余してるなと実感するくらいです。
    性能に追いつくくらい撮って撮って撮りまくっていきたいと思います。
    大満足です。ありがとうございました!

    Reply
    • YOYO1981
      2015年4月25日

      >たかとんぼさん

      おー!ついに手元に…!
      このレンズ、本当にいい写りしますよね…。
      僕もまだまだ使いこなせているとは言えないのですが、使えば使うほど良さがしみじみ分かる感じで…。

      これからもたくさん写真撮りましょうね!

      Reply

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。