毎朝の写真

Posted by on 11月 8, 2021 in GRⅢ, LIFE | No Comments

一番上の子が保育園に通うようになってから、朝の写真を撮るようになったのだけど、早いものでもう11年。

毎日見ていると、どれほど成長したのか日々の暮らしの中では見過ごしてしまうことがたくさんあるから、忘れないように。だから、これは記録写真。

写真表現とかではなく、数ヶ月後とか数年後に振り返った時にみて、思い出に浸るための写真。

これまでに撮ってきた分を振り返って見ているとそれなりの量があって、成長記録としては十分役割をはたしているかとは思う。
一週間で1枚選んだとしても、一年で50枚くらい。10年だと500枚になるので、そこそこの量になると思う。

末っ子も卒園したら、とりあえずアルバムにはしたいと思っているのだけど、セレクトできるだろうか…。
もう全部撮って出しとか、VSCOのフィルターかけたものとか、既存のものだけで。いちいち現像する気力はない。

GRⅢ ISO200 f8 1/160s
GRⅢ ISO200 f8 1/160s

ここ数年は日記アプリの DAY ONEもよく使っていて、その日の子供のおもしろ発言とか、言い間違いとかを忘れないうちにメモするようにしている。
もう、色々と時間に追われているせいか、面白いなと感じていることですらあっという間に忘れていってしまう。
くすっと笑うような間違いとか、独特の言い回しとか、かわいい例えとか色々。

毎日、同じことの繰り返し、当たり前の光景と思っていることも、何年後かに振り返ればきっと特別な時間になっているはず。

自分でも、毎日同じことの繰り返しだな、と撮っていて思ったりもするんだけれど。

いつか、写真を見た時に、この写真を撮ったときの気持ちも思い出せるかなぁ。

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。