好きな街。
学生の頃、一番多くの時間を過ごした街が吉祥寺だった。
この写真は社会人になって、東京を離れたのち、異動で再度東京に来たときに撮影した。フィルムはPROVIA400Xだったはず。。。
過去の写真を色々見ていたら懐かしくなったので引っ張りだしてきた。
吉祥寺は都心に比べると人は少ないけど、欲しい物はだいたいそろったし、公園もあるし、カフェも多かったし、そんなに高くない。田舎者の僕にとって、都心は鼻息が荒くて、どこか胡散臭くて信用ならないという気持ちが最後まで抜けなかったのだけれど、吉祥寺はそういった雰囲気がなく落ち着いた感じで居心地が良かったのだと思う。
今となっては、当時バイトしていた店もなくなったし、駅もずいぶん変わった。記憶の中にある風景とはいくらか変わってしまったところがあるけど、またいつか行ってみたい。
大阪はすごくしっくりくるし、関西地域は生活しやすい。でも、学生の頃の吉祥寺のように、すごく好きな街というのがまだできていない気がする。
学生の頃みたいに時間もないから、同じ場所を何度も何度も訪れるなんてことはなかなかできないし、街を見る目も当時とはずいぶん変わってしまったという自覚もある。でも、どうせならこっちでも同じようにしっくりくる場所が見つかるといいなぁ。
もしかしたら、歳をとったから学生の頃の感覚や余裕が失われてしまったのだから昔と違って当然というだけの話なのかもしれないのだけれど。。。