食べること。
今まで、特に食べることについてあまり注意を払ってこなかった。一時期は一日2食がコンビニという生活が長く続いたこともあったくらいだし。
それでも何か体調に異変を来すようなこともなかったし、そういう食生活について何か問題意識をもっていたわけでもなかった。
でも、仕事もかなり落ち着いてきて、少しずつではあるけども自分で料理したりするようになってくると、コンビニで買ったもので終わらせるという食生活がどれほど味気ないものなのかということが少しずつ分かるようになってきた。
忙しかった時も、週末に家でゆっくりとる食事についてはすごく嬉しく思っていたのだけれど、自分ではほとんど作らなかったので、そのありがたみをいまいち分かりきっていなかったとこもろもあるのかもしれない。
今は本当に便利な時代で安くでそこそこ美味しい物がたくさんある。なんでこんなに安くなるのかちょっとよく分からないくらい安い。まぁ、きっとそれなりに理由があるのだとは思うのだけど、詳しい事なんて知らないし分からない。
今は忙しい人が多いだろうし、そんな毎日毎日手のこんだ料理をしてる時間なんてないと思うし、実際僕にもなし。でも、料理は楽しいものだと思う。
それに、やりだすとなるべく素性が分かる材料を使いたくなってくる。少なくとも僕は。何がどう使われているのかよく分からないもんはなんとなく嫌だ。面倒くさいこともたくさんあると思うけど、ほんの少しずつでも何か気をつけることを増やしていけば、その積み重ねはいつかきっと形になると信じてコツコツ作り続けるつもりでいる。
確かに手間はかかるのだけれど、その分楽しい、満足感があるというあたりはフィルムカメラ使うのが楽しいというのと似ているのかもしれない。