濱田さんの写真展。
篠山市にある古い郵便局を再生したカフェ&ギャラリー [ colissimo(コリシモ)]で行われている濱田英明 写真展「Haru and Mina」に昨日行ってきた。
昨日は初日だったし、ライブもあったので、たくさんの人が集まっていた。フィルムカメラを持った人がたくさん。僕の普段の生活からはちょっと想像ができないような空間だったので、その独特な雰囲気だけですでに楽しかった。
濱田さんの個展は初めてだし、大きく引き延ばしたプリントを見るのも初めてだったけど、濱田さんの写真はこれまで何回も何回も見てきた。初めて見た時は時間のたつのも忘れてひたすら見ていた記憶がある。
PENTAX67の良さを知ったのも濱田さんの写真がきっかけだったので、僕が今PENTAX67を使っているのももとをたどれば濱田さんの写真にいきつく。今の僕の写真生活において、すごく良い影響を与えてくれた方なので、見に行くことができて本当によかった。
それに、昨日はたくさんの人に会うこともできた。
写真を撮っていなければ会うこともできなかったし、特にフィルムが好きで使っていたから会うことができたような気がする。色々な縁が昨日の出会いにつながってとても嬉しい一日だった。
ただ写真を見るだけでなく、こういう出会いの場にもなっている濱田さんの写真展はすごく素敵。
少し遠いところにあるけれど、カフェも素敵なので、気になっている方はぜひ!
これからもたくさん写真を撮ろうっと。
2 Comments
うに
2013年8月6日濱田さんの写真、私も大好きです。ペンタックスを買う決断をした理由も私もこの方にあります。でも実際の大きな生の写真は見たことがないので、見てみたいです。
写真展、素敵ですね★
YOYO1981
2013年8月6日>うにさん
こんばんはー
濱田さんの影響でバケペン使ってる人ってかなりいそうですよね。あの写真を見れば自分でもやってみたくなるのはよく分かりますけど、多くの人の影響与えててすごいです。
写真展で写真を見るのはウェブとか雑誌で見るのとは違って、やはり素敵です!