こんにちは料理酒。

Posted by on 9月 1, 2013 in K-5, LIFE, PENTAX, SMC TAKUMAR 55mm f1.8, 暮らし | No Comments
PENTAX K-5 SMC TAKUMAR 55mm/f1.8 ISO400 f2.8 1/30

PENTAX K-5 SMC TAKUMAR 55mm/f1.8 ISO400 f2.8 1/30

最近使い始めた料理酒。

香りがものすごく芳醇でちょっと料理が上手くなったような気にさせてくれるすごい料理酒。

これまで、料理酒はほんの少しの香り付けと素材を柔らかくするために使うものというイメージだったのだけれど、それが少し変わった。

この料理酒を使うと、料理酒の味や香りがしっかりと感じられるようになる。うまく説明できないのだけれど、単にお酒の香がつくというより、味付けとして少し濃さが出るような感じがする。

だから、煮物とかに使うと味に深みが出てすごく美味しくなる。

お米を炊く時にもごく少量入れると、少しお酒の香りがするけれど美味しく炊ける。初めての時はお米からお酒の香りがすることに違和感があったけど、今はすっかり慣れてしまった。

あっさりした味付けの料理とかにはあまり合わないかもしれないけれど、すごく個性が強くて良い料理酒だなぁと感じている。

 

化学調味料を使わずに作られているようで、飲んでも美味しいくらいに仕上げられているらしく、実際に提供している銀座のお寿司屋さんもあるのだとか!

この料理酒のことはほぼ日でも取り上げられていたので、ご興味のある方はこちらもご覧になってください。きっと欲しくなると思います。

 

もっと上手に使いこなせるように料理もうまくなりたいなと思う今日この頃。

 

 

 

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。