何をするにも習慣って大事みたい。
正月は妻方の実家で過ごし、土曜日に大阪に帰ってきたものの、日曜日に朝から発熱。39度まで上がったので、インフルエンザか結石の再発かとドキドキしたけど、月曜日の朝になんとか熱が下がり、一安心。
ただ、体力低下と胃がやられているのもあって、火曜日からもずーっと低速運転でここまできてしまった。。。
色々と疲れが溜まっていたというのもあるのかもしれないけど、七草粥で無病息災を願う前に体調を崩してしまったのはちょっと悲しいというか情けないというか…。
小さい子供がいると、予定が狂うのが当たり前だから、狂うことを想定した上で計画を立てて、健康も維持しなければ!と思いを新たにしていた矢先のことだったので…
いずれにせよ、僕の場合、慣れないことをやったり、慣れない場所で過ごしたりするとかなり疲れを感じる。旅行先の宿泊というのもあんまり得意な方ではなくて、胃腸の調子を崩す可能性がかなり高い。だから、「習慣」というものの影響力はかなり大きい。
今回は、その影響力の大きさを改めて感じたところで、何をするにも習慣というものをちゃんと見つめ直さんといかん!と考える良いきっかけにもなったかなと思う。
たとえば、新年の目標。色んなブログで言及されていたけど、ただ目標を立ててもたぶん上手く行かない。目標達成のために生活習慣を見直さないと、今回みたく体調を壊して続かなくなるというのが僕の場合のオチ。
去年一年の反省というか、残念だったことの一つはモノクロフィルムを使った撮影と現像があまりできなかったこと。これ、原因の一つは現像する際の用意が多少面倒だからということだろうなとうすうす感づいていたものの、対処できないうちに1年が終わってしまった。
現像液をSPDからT-MAXに変えて少しやりやすくはなったけど、ちょっと根本的な解決までは至っていないので、今年はここをなんとかしたいところ。
あとはPENTAX67の持ち出し頻度をもう少し上げることが今年の目標。
1日に1枚インクジェットプリントとかを始めてから、デジカメを持ち出す頻度が上がったのはいいものの、同時にPENTAX67を持ち出すほどの気概もなく…。
今年は、もう少し優先順位上げたいなと。
とまぁ、ぼちぼちと色々考えてはいるものの、慣れないことをあれこれやろうとするときっとどこかでボロが出るというか、体調崩すので、生活習慣を見直しつつ、徐々に取り入れていくべし。
今年も一年、よろしくお願いします。