サイト構成変更しました。

Posted by on 6月 21, 2014 in K-5, OTHER, PENTAX, smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDM | No Comments
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA*55mm F1.4 SDM ISO160 f5.0 1/4000

PENTAX K-5 smc PENTAX-DA*55mm F1.4 SDM ISO160 f5.0 1/4000

テーマ決定。


先週から、このページの構成を色々と試していたのだけど、とりあえず今の形に落ち着いた。

ワードプレスのテーマも本当にたくさんあるので、どれにしようかかなり迷ったのだけど、あまり紹介されていないようなテーマにしてみた。
直接コードを書くことはできないので、ページの外観をいじるにも限界があって、やっぱりテーマとして用意されている形にかなり縛られることになる。だから、判断基準は使いやすさというよりも完全に見た目の好みのみ。

 

ポートフォリオページ。


選ぶ時に、必ず入っていてほしかったのがポートフォリオページが作れること。

去年、このブログを書き始めようと思い立った理由の一つに「写真をきちっと撮り続けるモチベーションを保つため」というものがあった。自分の写真をどこかで発表するということもしていなかったし、誰かに自分の写真を見てもらう機会を持たないとそのうちなぁなぁになってしまいそうで恐かったので。

ということで、とりあえず写真を1枚と文章を入れるブログを始めることにしてみたんだけど、1年間続けてみて、当初の目的はだいぶ果たせたかなぁと思う。

ただ、どうしてもブログという性格が強くて、写真の立ち位置がなんとなくないまいなままここまで来てしまった。
ブログをやっていたのだから当然と言えば当然。

だから、写真をちゃんと形にするサイトに作り直したいなぁという想いがこの2、3ヶ月の間にけっこう大きくなってきていた。
そういうわけで、写真が主になるページが作りたかったので、ポートフォリオが設定できることが一番需要だった。

 

 

思ってた以上に使いにくい。


分からないなりに、色々な他のテーマの使い方とかを参考にしつつ、見よう見まねで色々と設定を変えていったのだけど、なかなか思うような形にできなくて困った。

一番困っているのはホームページのスライドショーで使う写真のサイズをコントロールできないこと。
サイズというか、実際にこのサイトを見ているディスプレイの環境によって写真の見え方が変わり、自動的にトリミングされる。見ているディスプレイのの状況に応じて自動的に調整してくれるような設定になっているのはありがたいのだけど、どのディスプレイでも写真のスライド部分は同じように見える設定にできないものだろうか、というのが素人の僕の感想。

この部分はこれからもしばらく検討していくことになると思うけど、テーマのアップデートで対応してくれるかもしれないし、そうでなかったらプラグインを入れて別のスライドショーを使うしかないかもしれない。

あと、スマホではまったくちゃんと見えない。デスクトップかタブレットでしかこの形では表示されないらしく、レスポンシブルという売りだったけど、ホームページとかポートフォリオは表示が出来ないようで、スマホから見てくれている人も多くいることを考えると、これはかなり困っているところ。なんでなんだろ。

 

まだ設定途中なんだけど


特にポートフォリオの部分は全然設定できていない。
自分がこれまで撮ってきた写真の中から何枚かを選んでポートフォリオのページに入れるつもりでいるんだけど、その選別作業が全然進んでいない。

ブログのカテゴリーももう少し大きな分類を作って整理したいなと思ってるけど、これも手つかず…。

まぁ、このあたりはとりあえず走りながら考えるということで…。変更したはいいものの穴だらけの未完成サイトをアップしてしまっているけど、これから少しずつ少しずつ改善していけたらいいなと。

 

 

これからもよろしくお願いします。


これからは不定期でポートフォリオのページに写真をアップしていくことと、ブログをこれまで通りくらいのペースでアップしていけたらいいなと思っている。

特に、ブログについては、もう少し力を抜いた感じで書けたらいいなと思っているんだけど…。

これからも試行錯誤しながらサイトの構成とかもちょくちょく変更を加え続けていくと思う。
このサイトを見てくれた人にとって少しでも意味がある内容のものにできるように、頑張って更新していくつもりでいるので、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。