小さな子供と暮らすこと。

下の子供が生まれてから約4ヶ月が過ぎて、4人での生活にも随分と慣れてきた。
どれほど大変な毎日がやってくるのだろうかとものすごく身構えていたけど、いざ始まってみるとなんてことはなく、淡々と時間が過ぎていった。

ただ、ここ最近、ブログを書く時間はほとんど取れていない。
書く時間は子供が寝ている朝か夜しかないのだけれど、その時間がほとんどなくなってきているようで…。なんとかしないとなーと思いつつもそう上手くことが運ぶはずもなくここまできている。

朝は6時過ぎくらいから朝ごはんとお弁当の用意を始めないと子供を保育園に送っていく時間に間に合わない。

だから、朝にやりたいことをやろうと思ったらそれまでに起きる必要があって、例え5時に起きたとしても時間は1時間しかない。 でも、子供を寝かしつけてからお風呂に入って、寝る用意をしているとあっという間に12時…。
こうなってしまうと5時に起きるという生活は続けられない。5時間程度の睡眠で生活していた時期もあったのだけど、体調が全く安定しなかったので…。

以前は、単純に睡眠時間を5時間にすればいいかー、と考えていて、2年ほど前から4時半から5時過ぎには起きて、ランニングをしたり、ブログを書いたりみたいな生活を送っていた。寝る時間は12時を回ることも多かったので、睡眠はだいたい4.5〜5時間程度。
でも、どういうわけか精神的にも体力的にも安定しないことが多く、体調も頻繁に崩していて、季節の変わり目なんかにはほぼ確実に熱を出して寝込んでいた。

子供が生まれる前は、3,4時間の睡眠で1週間働き続けるようなことも頻繁にあった。それでも特に体調を崩すようなことはなかったので、どうしてこんなに体調を崩すのか全く分からず、睡眠時間のことを考えることすらなかった。
何がきっかけだったかは全く覚えていないのだけど、ふと、もしかしたら睡眠が足りてないのかなー、と思ったことがあったので、睡眠時間を6時間程度とることを意識するようにしたら随分と改善したので、睡眠不足が全ての原因だったっぽい。やっぱり睡眠時間って大切。

以前は短い睡眠でもなんとかなっていたのが、今はどうにもならなくなったのは、単純に歳をとって体力が落ちただけかもしれない。あるいは仕事の緊張感が緩んでいるので、気が張っていないのかもしれない。
でも、やっぱり子供の存在は大きいとも思う。

 

PENTAX K-5 smc PENTAX-DA*55mm F1.4 SDM ISO160 f2.8 1/125

PENTAX K-5 smc PENTAX-DA*55mm F1.4 SDM ISO160 f2.8 1/125

 

睡眠時間が5時間を切ると、どうしてもイライラしやすくなって、子供に接するときに心の余裕もなくなってしまうし、家でも職場でもどうも怒りっぽくなってしまう。そういうのは不本意なので避けたいけど、睡眠をしっかりとろうとすると自分の時間はなくなってくる。

当たり前だけど、今は、子供が起きている間は子供中心の生活になるので、自分のことは全て後回しになる。だから、いくら時間のやりくりを考えても子供と一緒にいると考えたとおりには回らないことの方がものすごく多い。
そして子供と遊ぶのはなかなかに体力がいるもので、思いのほかしんどい。自分のリズムで過ごせないのが余計にしんどく感じさせるのかもしれないけど、もはや自分のリズムで過ごせないことが今の自分の生活リズムみたいな感じ。

でも、なんだかんだで今のリズムも馴染んできたし、生活リズムにストレスを感じていた時期もあったかもしれないけど、今となっては自分の生活リズムなんて幻想でしかなく、思い出すことすら難しいような気もする。

 

計画は立てないより立てた方がいいのかもしれないし、いろんな段取りを工夫することも大切だろうけど、そうやって頭の中でいろいろ考えてもちっともそのとおりにならないことの方が多いから、もうあれこれ考えるのはやめることにした。
子供の考えは僕みたいな大人の想像の範疇を超えているので、予想なんてできないし。計画立てても意味がなく、逆に計画をこなせなくてイライラしてしまうだけだから。
それなら、なんとなくぼんやり考えておいて、ちょっと時間ができたらラッキーくらいな方がものすごーく楽で健全ではないかと。

だから、もう週に1,2回はブログを書こうとか、そういうのもほとんど考えなくなった。
ちょっと無理をして頑張ればできるかもしれないんだけど、そういう余裕のないギリギリのところでなんとか成り立つ程度ものというのはやっぱりなんか違うなと。

たぶんなんだけど、そういう暮らしをしていても自分が撮りたい写真が撮れなくなってしまいそうで。それはすごく怖いことなんだけど、すでにそうなりつつあるような気がしている。

このブログを書き始めたのも、ちゃんと写真と向き合って、自分の写真を考えて作って思ったことも書いて、というのがあったので、やっぱり写真が撮れなくなってしまうと全てが崩れてきてしまう。

だから、ここらでもう一度自分の生活のことをちゃんと考えてみなきゃならんなーとずっと思っていた。

 

これまで頭ではわかっていたつもりだったけど、小さい子供と一緒に暮らすということがどういうことなのか、全然分かっていなかったんだなぁと反省の毎日。 いや、今もよく分かってないのかもしれないけど…。

 

その分、ポートフォリオの写真は少しずつでも増やせたらいいんだけど…。

まぁ、こちらもぼちぼちと続けていこうかな。

 

 

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。