これからはモノクロフィルム写真を増やしたい。

あっという間にもう年の瀬。
なんて早いのか…。

今年もブログの更新が超スローペースになってしまい、ちょっと反省。
生活リズムとかを見直して、なんとか書く時間の確保と習慣化を頑張ろうとしたけど、なかなか定着されられなかったし、体調にしても精神面にしても、コンスタントに書き続けられる状況を作ることの難しさを痛感した一年になった。

体調管理については、ここ1、2年随分と気を使うようになって睡眠時間や食事の内容にも気を配っているつもり。それでも今年はインフルエンザで寝込んだ以外に2、3回体調を崩してしまった。子供が保育園に通いだしてから、よく風邪をもらってくることもあって、自分もその風邪をもらうケースも多かったけど、これも含めて来年はもっと気をつけないとなー。

 

反省点はすごく多いけど、2015年は写真との向き合い方について考えを巡らせ続けることができた一年になったと思う。よくもまぁ同じようなことをぐるぐると飽きもせずに考えていたものだと思うけど、それはそれでよかったかなという気が今となってはしている。
自分が撮りたい写真はどんな写真だろうと考えたり、出来上がった写真を見て、どうしてこういう写真を撮ったのだろうと考えたり。それは、絞りとかシャッタースピードとかレンズの焦点距離によって変わる類で悩んだのではなくて、写真に対する姿勢や心構えみたいな、曖昧で目には見えにくいものの類の悩みだったように思う。
結果的に写真に現れるものなので、写真の撮り方にも結びつくものだと思うけど、そもそもの立ち位置みたいなものに少し多く悩んだのかもしれないなぁ。

「どうして写真撮るのだろうか」とか「何のために撮っているのだろうか」というようなことを考えてばっかりだったし。よくよく考えてみると、そういうことは考えても考えなくてもどっちでもいいような気がするのだけど。まぁ、こればかりは性格でついつい考えてしまい、勝手に行き詰まったりということをこれまでも繰り返してきたし、今年も同じようなことを繰り返していたということか。

 

PENTAX MX smcPENTAX -FA 31mm AL Limited ACROS100

 

それでも、そういうことを繰り返す中で、少しずつでも、自分の写真というのを撮れるようになってきたような感触もあったし、全くの無駄ではなかったかなと感じている。
ただ、文字にして色々と考えを巡らす頻度はもっと少なくしていった方がいいかな。

こういうことばっかりしていると、どうしても頭でっかちになってしまうし、それよりももっと撮った方がいいはずなので。
そして、できればもう少しフィルムで撮る頻度を増やしたいなとも思っている。

デジタルは綺麗に撮れるし、ものすごく便利なんだけど、もう少しゆっくり写真を撮ってもいいような気がしていて。
すぐに結果を確認するんじゃなくて、ただその場で写したいと思ったものを撮るということに集中したい。別にデジタルでもそれができればいいのかもしれないけど、僕にはなかなか難しいので。

幸い、スキャナーを新しくしたら、読み込みの精度もスピードもだいぶ向上したし、モノクロ現像の廃液処理してもらえる業者さんも近くで見つかったので、これからはもっとフィルムを使えるようになってくると思う。

 

PENTAX MX smcPENTAX -FA 31mm AL Limited ACROS100

 

大げさかもしれないけど、写真を撮っていなかったら今の自分はもっと違っていたと思う。そもそも今ほど自分自身を見つめなかっただろうし、色んな人とのつながりも生まれなかった。
今年は、写真で人とつながるということでも新しいことが幾つかあったし、悩んだこともたくさんあったけど、あー写真撮っててよかったなぁと何度思ったことか。

 

生活の中に写真はすっかり定着したけど、これからは一枚一枚をもっと丁寧に撮れるようになるといいなと思う。絶対的な枚数というものはもちろん必要だとは思うけど、ただ多ければいいというものではなく、考えながら数多く撮ることができればと。

頭の中に浮かんだイメージを疑ってみて、無意識のうちにどこかで見たことがあるような写真を前提にするようなことを避け、よくよく考えながら撮っていきたい。

 

そして、このブログもこまめにアップしよう…。

 

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。