三姉妹になって1ヶ月。
10月13日に三女が生まれ、それからはバタバタと過ごしていたけど、最近になって少しずつだけどようやく生活も落ち着いてきた。色々と大変だった気もするけど、あっという間だったので、意外とそうでもなかったのかな。職場の理解もあったので、時間を融通しやすかったのも大きかった。
生まれた日は、夜中の12時に子供二人を起こして車に乗せてグルグル走って結局家に戻ったり、もう一回夜中に病院に行ったりで、出産らしい慌ただしさがあり、今となってはすでに良い思い出。二人目の時は車で移動中に陣痛が酷くなって焦ったものだけど、それに負けず劣らずの印象深い一日となった。
5歳と2歳の小さなお姉ちゃん達もずいぶんと嬉しそうにしていたなぁ。
赤ちゃんを抱っこさせてもらった時の嬉しそうな顔だったり、赤ちゃんが家に来てからは何かとお世話しようと頑張っている姿は可愛らしいもので、子供の世話というのは大変ではあるんだけど、もらっているものもたくさんあるんだなと再認識。
疲れている時でも、子供が笑った顔を見ることができるだけで自分の心もふっと軽くなったりするもんだから不思議なもの。どっちが面倒見てもらってるんだか。
小さな子供がたくさんいるので、家の中はそれはもう賑やかなもの。
まぁ、賑やかなのはいいんだけど、落ち着いてゴハンを食べるなんていうことは夢と散ってしまった。あと数年間は諦めるしかあるまい。
最初は、一人増えるだけでこれだけ手が回らなくなるのかとびっくりもしたけど、なんだかなんとかなるようになって来たし、そのうちもっと慣れれば少しは時間を取れる日も出てくるかもしれないし。
あー、ゆっくりコーヒー飲みながら映画でも見たいなぁ、と思うこともあるにはある。でもまぁ、こういう生活も今だけで、後ではやりたくてもできないものだし、振り回されることが圧倒的に多いけど、この生活を楽しんでいきたいなと思う。
そういうわけで、じっくり考えてあれこれブログに書くような時間はあんまり取れそうにないけど、毎日の生活の中で見つけたちょっとしたことをちょくちょく書いていけたらいいなぁと思う。
もう機材とかはとりあえずいいかなぁ。
今あるもので、たくさん撮ろう。
できればフィルムでたくさんの家族写真を残せたらいいな。