小さな一歩。

Posted by on 8月 1, 2013 in F3, LIFE, ProfotoXL100, フィルム | No Comments
Nikon F3 NIKKOR50mm/F1.4 ProFotoXL100

Nikon F3 NIKKOR50mm/F1.4 ProFotoXL100

一応毎日お弁当を作るようにしているのだけれど、ここのところ内容がワンパターン化していて、ちょっとしたストレスになっていた。

ごはん、卵焼き、何か野菜を炒めたものと、冷凍食品、プチトマトというパターン。

ちょっと違う感じのものを作ってみたいなーとは思っていたものの、いざ作ろうとすると、材料の検討から作るまでの段取りを考える必要があって、料理に関してはかなり素人の僕にとってはちょっと面倒に感じてなかなか行動に移すことができない。

なんというか、初めて作る物は当然ながら効率よく作業できないし、時間がかかるし散らかる。ある程度頭に入ってイメージがそれなりにできてからでないとやる気になれず、結局1ヶ月以上はこのままじゃいかんなーと思いながらお弁当を作っていた。

 

でも、先週、家の本棚に美味しそうなお弁当の本が並んでいるのを発見。いや、前からこの本の存在は知っていたはずだけど、ちゃんと読まないでいた。でも、このタイミングで見つけたのだからと中身を見てみると思っていたよりも簡単そうなレシピ。そこで、まずはこの本から始めて見ることを決意した。

週末、子供が昼寝している間にハンバーグ種を作り置きしたり、鮭の下準備だけしてそれぞれ冷凍させておいたりした。

そして、少しでもモチベーションを維持させるために、作ったお弁当をインスタにアップしたり。おかげで今週はほとんどがゴハンネタの写真ばかりになってしまった…。

 

その成果が出たのかどうかは分からないけれど、今週はなんとかこれまでと少し違うお弁当を作り続けることができた。明日一日残っているけど、なんとかなりそうだ。

だから、今週は一度も冷凍食品に頼ることもなかったし、ちょっとだけ自分のレパートリーが広がったようで気持ちがよかった。今週作ったものを本も見ずにちゃっちゃと作れるようになるにはまだ少し時間がかかるとは思うけど、こういうことを続けていけばそれなりに色々作れるようになるのではないかというような手応えを少しだけ感じられたのは嬉しい。少し大げさだけど。

 

別にこれはお弁当作りに限った話ではなくて、日常生活の他の場面でも仕事でも同じようなことが言えるはず。最初は上手くできなくても、新しい何かを始めてみること、それを続けて習慣にすることができれば少しずつでも前に進める。現状を維持しようとしたり、変化をさけようとしたりするとそこで終わってしまいそうな気がするので、同じ事を繰り返している毎日というのは楽ではあるけど、少し恐い。少しずつでも何かを変えていくことが大事だと思う。

そういう意味では、ちょっと新しいことができた今週はよい1週間になりそう。かなり大げさな話ではあるけども。

 

ちなみに参考にした本はこちら。

・あしたのお弁当

そしてゴハンネタばかりになった僕のインスタはこちらです。

 

 

Popular Posts:

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。